今日もトイカメラ日和
トイカメラを持って散歩。 のんびりとした日常で、どーでもいいような、それでいてなんか目を惹くような、そんな写真が撮れたらいいな。とかいいつつも、物欲の鬼と化す。

非常にもどかしい

荻窪公園1
HOLGA 120 CFN + Kodak Professional PORTLA 400NC 120

 なぜか写真で見るとうっとりとするくらい奇麗なのに、スキャナで取り込むとなんだか味のない写真に様変わりしてしまう気がします。
 こんな色じゃない気がする。つやもない。かといって、画像補整ソフトで調整し過ぎるのも違うような気がする。ああ、非常にもどかしい。
 そんなの跳ね返すだけの写真を撮らなくちゃ。
 せっかく味のあるカメラを持っているのだから。



テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ にほんブログ村 写真ブログへ

寒き日々の名残り

荻窪公園の砂利
HOLGA 120 CFN + Kodak Professional PORTLA 400NC 120

 寒き日々の名残り。

 いやあ、ほんとうに暖かくなってきた。
 風が気持ちいい。
 暖かくて気持ちいいのはいいんですけど、花粉をばらまくのだけはやめてもらいたい。


テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ にほんブログ村 写真ブログへ

こんな場所はありません

荻窪公園2
荻窪公園の鯉

HOLGA 120 CFN + Kodak Professional PORTLA 400NC 120

 日本庭園の池。

 荻窪の大田黒公園です。
 色合いでわかると思いますが、これは2枚の写真を上下にくっつけてます。パノラマでもなんでもありません。ぼんやり見ていたら、なんとなく1枚の写真に見えたので。ほら、目を細めれば、そんなふうに見えなくもない。
 というわけで、大田黒公園にこんな場所はありません。
 
 それにしても、昼間なのにかなり薄暗く写ってました。雪でも降ってきそうな空ですが、本当は青空です。いや、ちょっとだけ雲ってたかも。
 HOLGA 120 CFNとブローニーフィルムは、どこまでもいい味出してくれます。
 本当は、白いふちがあった方がいいんですけど、カビの生えたスキャナで取り込むときに、そこまで考えてませんでした。次回は、ひと工夫して取り込みたいと思います。
 そのためには、モリモリ撮影しまくらなくちゃいけない。
 しかし、12枚しか撮れないから失敗が怖いです。
 実はフィルムをセットしてから1週間、一度もシャッター押してません。エヘン。


テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ にほんブログ村 写真ブログへ

ごはんの気配を探る猫

ベル1
HOLGA 120 CFN + Kodak Professional PORTLA 400NC 120

 おもむろにむくりと起き上がりごはんの気配を探る猫。

 青色のフラッシュを使用。
 実は多重露光もしてまして、こっそりと中央にも猫がいます。しかし、思ってたのと違うというか、まったく巧くいきませんでした。難しいけど、楽しくてやめらんない多重露光。
 それにしても、HOLGA 120 CFNは12枚しか撮れないから失敗が恐いし気を遣うし、気合いとひらめきが必要。それだけに、できあがった写真には、たとえ失敗作だとしても愛着がモリモリと。

 ちなみにこのアメリカンカールの猫は、もうものすごい勢いででごはんハンターです。


テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ にほんブログ村 写真ブログへ

ブローニーフィルムにハマる気持ち

ベル2
HOLGA 120 CFN + Kodak Professional PORTLA 400NC 120

 赤く染まる机上の猫。

 HOLGA 120 CFNで撮影した写真ができあがりました。
 全滅すら覚悟してたんですが、12枚すべて現像できてました。
 もう大興奮。
 ただでさえVista Quest VQ1005が届いててテンションあがってるのに、追い打ちですよ。
 もう鼻血出そう。
 すげー! ほんとうに写真が四角い! しかもよく写ってる! プロが撮ったみたい! ブロマイドみたい! ウヒョォ!
 ブローニーフィルムにハマる気持ちがよくわかりました。こりゃあすごい。フィルム1本ダメにしてスプールを取り出して使ったかいがありました。
 あと、ネガフィルムにもびっくりしました。やたらでかい。さすがプロ用のフィルムです。いつかステキな写真が撮れたら、引き伸ばしてみたい。

 ブローニーフィルムの現像代は、500円でした。プリントは1枚40円。税込で1,000円ちょっとだったので、思ったより安いといえば安いんですけど、12枚で1,000円かかっちゃうのは、135フィルムに比べるとやっぱり割高かも知れません。できあがるまでの日数は、4日。
 しかし、このクオリティ。
 病みつきになります。
 もう誰にも止められません。


テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ にほんブログ村 写真ブログへ



プロフィール

Author:Stonecold
Stonecold

トイカメラ始めました。
愛機は HOLGA 135 BC です。
コレクター気質なせいか、最近とにかくトイカメラを集めたい症候群にかかっててヤバイ。

映画の感想とかゲームのプレイ日記とかガンダムとか猫とかのブログはこちらです。
http://hagepower.net/mt/



カテゴリー



ユーザータグ

トイカメラ】 【写真】 【トイデジ】 【公園】 【】 【】 【お気に入り】 【】 【夜景】 【照明】 【オークション】 【】 【モノ】 【】 【機材】 【カスタマイズ】 【】 【】 



カレンダー(月別)

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事+コメント



FC2カウンター



バロメーター



リンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogranking

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード





